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2023年11月15日 

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企業価値創造経営の本質(第43回)
事業ポートフォリオ・マネジメントについて
考える(第15回)

手島 直樹

小樽商科大学大学院 商学研究科 教授

 前回の連載から再度M&Aの理論をテーマとしているが、本連載では、M&Aにおいてコアなコンセプトであるシナジーについて考えていく。

シナジーの3つの源泉

 シナジーとは、M&Aにより生み出される追加的な期待フリーキャッシュフロー(FCF)を、加重平均資本コスト(WACC)で割り引いた現在価値の総和である。期待FCFの源泉となるのは、コストシナジー、売上シナジー、そして、財務シナジーの3点だ。それぞれについて確認しよう。

①コストシナジー:M&Aによるシナジー創出の中心的存在
 結論から言えば、期待シナジーの多くが、コストシナジーによって生み出されることになる。規模の経済や2社間での重複の解消などによりコストの削減が期待されるが、具体的な例は、図が示す通りである。

2023年11月15日

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