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企業価値創造経営の本質(第37回)
事業ポートフォリオ・マネジメントについて
考える(第9回)

手島 直樹

小樽商科大学大学院 商学研究科 教授

 前回の連載では、M&Aアクティビズムの3つのアプローチを紹介したが、今回はM&Aアクティビズムによる企業価値創造について考えてみたい。

アクティビズムは企業価値を創造するのか?

 M&Aアクティビズムによる企業価値創造について考える前に、アクティビズムという戦略が企業価値を創造するのか否かについて考えてみる必要がある。しかし残念なことに、この点に関しては研究者の間でも賛否両論があり、明確な結論には至っていないのだが、大雑把にまとめると次の通りとなる。

 アクティビズムにポジティブなスタンスの研究者は、短期的にも長期的にも株価が上昇し、企業価値が創造されると主張している。長期の企業価値創造に関しては、アクティビストの介入による業績の改善が大きな要因であると結論づけている。よって、アクティビストは近視眼的であるという批判は不適切であるとして、アクティビズムへの規制強化に反対の立場を取る。

2022年11月15日

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