• FAQ/お問合わせ
  • マイページ
  • 会員ログイン
  • CFO FORUM
  • CHRO FORUM
  • CLO FORUM

CHRO FORUMトップへ

CFOFORUM

2020年9月1日 

title_mirai

未来リーダーインタビュー 第3回

常に若葉であり続けたい

016_mirai_fig01

植村 麦生 氏

日本マクドナルド株式会社
人事本部 フィールドHR シニアマネージャー

1972年京都府生まれ、立命館大学産業社会学部卒業。1996年日本マクドナルド株式会社入社。約数十店舗を運営した後に京都府、岐阜県、愛知県でOC(オペレーションコンサルタント:直営エリアマネージャー)に従事。その後、BC(ビジネスコンサルタント:フランチャイズ担当)をしたのち、OM(オペレーションマネージャー:直営エリアマネージャー)として東京、埼玉、仙台を担当。人事本部には2018年から在籍。現在はリクルーティングリーダーとして2,900店舗のアルバイト採用の戦略リードと直営店舗社員の採用を担当している。

聞き手

西田 政之 氏

一般社団法人日本CHRO協会 主任研究委員
ライフネット生命保険株式会社 取締役副社長兼CHRO

「麦生」に込められた思い

西田:次世代CHRO候補の皆さんにお話をお聞きするこの企画も3人目となりました。コロナ下のため今回もオンラインでのインタビューになりますが、どうぞよろしくお願いします。

植村氏:こちらこそ、よろしくお願いします。このようなインタビューは初めての経験ですので、少し緊張しております。

西田:緊張しているように全然見えないのは、やはり「麦生」というお名前のせいでしょうか(笑)。おそらく、初対面ではお名前がアイスブレーク代わりになって、すぐ打ち解けてしまいますよね。

植村氏:ご推察の通りで、今も昔も周囲からは男女問わず「麦生」と下の名前で呼ばれます。名刺交換の際には話のネタにもなって、随分と助けられているのは間違いありません。名前の由来は単純で、麦は踏まれても成長するので、麦のように力強く生きてほしいという両親の思いが込められています。私も自分の名前が気に入っています。

西田:営業的には羨ましい限りです(笑)。ネーミングを考えたご両親はきっと只者ではありませんね!

2020年9月1日

このページの先頭へ