• FAQ/お問合わせ
  • マイページ
  • 会員ログイン
  • CFO FORUM
  • CHRO FORUM
  • CLO FORUM

CHRO FORUMトップへ

CFOFORUM

2020年8月3日 

title_mirai

未来リーダーインタビュー 第2回

未来を正当化できる力

015_mirai_fig01

金谷 俊樹 氏

ヤフー株式会社 コーポレートグループ
ピープル・デベロップメント統括本部
コーポレートPD本部 本部長

建設会社に新卒入社後、経理や人事など主に管理系業務に携わる。2007年ヤフー株式会社に入社。人事部門にて採用・育成を中心に人事企画・組織開発・グループ会社人事を担当。2012年よりGYAOへ出向し人事責任者、並行しヤフーの新評価制度設計およびバリュー浸透など各種施策を企画・実行。2014年ヤフーへ帰任し新卒採用責任者、中途採用責任者を経て、年間1,000名程度の採用全般を統括。2018年より所属人員約2,500名のメディアカンパニーを担当するHRBP部門責任者、2019年4月より、主にHRBP部門および人事企画部門を管掌し、2019年10月より現職。労務・給与や採用等業務を管掌。

聞き手

西田 政之 氏

一般社団法人日本CHRO協会 主任研究委員
ライフネット生命保険株式会社 取締役副社長兼CHRO

チームの瓦解

西田:次期CHRO候補にインタビューするこの企画にご協力下さりありがとうございます。金谷さんと言えば、オウンドメディア等を活用してヤフーの大量採用活動をリードされたことで名を馳せ、これまでも様々なインタビューを受けていらっしゃいますよね。そのどれもがカッコ良すぎますので、今回はカッコ悪い金谷さんを曝け出していただこうかと思っています(笑)。

金谷氏:いえいえ、いつも失敗ばかりですよ(笑)。こちらこそ、よろしくお願いします。

西田:まずはあらためて現在のお役割を教えていただけますか?

金谷氏:ピープル・デベロップメント統括本部・コーポレートPD本部の責任者として、給与計算や社会保険、採用という、各事業部で散らばっているよりも人事業務の中でもセントライズに向いている業務の統括に加え、HRテックやピープルアナリティクスラボの活用、クリエイター人財戦略の策定等、人事のどの枠にも収まらないような分野を管掌しています。

2020年8月3日

このページの先頭へ