• FAQ/お問合わせ
  • マイページ
  • 会員ログイン
  • CFO FORUM
  • CHRO FORUM
  • CLO FORUM

CLO FORUMトップへ

CLOFORUM

2023年4月3日 

clo_title_interview_bk_3

インタビュー

事業を前に進めるために法務はある。

石渡氏画像2

石渡 真維 氏

ココネ株式会社 取締役 副社長

城山タワー法律事務所 パートナー弁護士、カカオピッコマ株式会社 社外取締役等を兼任。ココネ株式会社子会社のココネエデュケーション株式会社 代表取締役として、バイリンガル幼児園の経営にも携わる。2002年弁護士登録(55期)。企業法務、一般民事案件などに取り組み、2014年ココネ株式会社に入社、2015年に取締役CLO、2023年(本取材の後)取締役副社長に就任。

ココネ株式会社
2008年創業。言語学習アプリなどを経て、アバターやデジタルワールドを提供するモバイルアプリ開発運営に特化するIT企業。これまで販売したデジタル資産(アバター、ファッションアイテム等)は、アジアを中心に、160億個の実績を誇る。ブロックチェーン技術の登場とweb3.0時代の追い風を受け、メタバース、NFT領域を含むアバターサービス提供会社としてグローバル化を推進中。

聞き手

淵邊 善彦

一般社団法人日本CLO協会 理事
ベンチャーラボ法律事務所 代表弁護士

淵邊 本日はメタバース関連でも注目を集めるITベンチャー、ココネ株式会社に立ち上げ初期から関わられている取締役CLO石渡さんをお招きしました。まずは、ご経歴から教えてください。

石渡氏 2002年に弁護士となり、約10年企業法務中心に仕事をしてきました。一時期、家庭の都合でシンガポールに活動拠点を移し、シンガポールのラジャ・タン法律事務所で外国法事務弁護士登録して日本とシンガポールを行き来しながら働いていました。2014年帰国後、ココネ株式会社から案件の依頼をいただきお手伝いするうちに、「会社の中でやってもらえないか」ということになり、入社して今年で丸9年を迎えます。

2023年4月3日

このページの先頭へ