• FAQ/お問合わせ
  • マイページ
  • 会員ログイン
  • CFO FORUM
  • CHRO FORUM
  • CLO FORUM

CHRO FORUMトップへ

CFOFORUM

2021年4月1日 

023_kouen_yamada_title

ビジネスに役立つ禅の瞑想法

本日は、「ビジネスと禅」についてお話しする機会を与えられた。

私は高校1年のとき正式に師匠について禅を始めたが、禅との出会いには父親の影響があった。終戦時、満洲鉱山の人事課長であった私の父は、すべてを失って日本に帰ってきた。戦後、鎌倉に居を構えて事業を試みるが、ことごとく失敗する。医師であった私の母が生活を支えるものの、事業にことごとく失敗した父は禅を始めた。その影響で私も禅を始めるわけだが、振り返ってみると、父も私もビジネスと共に禅に真剣に向き合ってきた。

父はその後、日本油脂(現・日油株式会社)の人事担当常務取締役として招聘された。満州鉱山時代の上司が日本油脂の社長になったこともあり、父を引き抜いてくれたのだ。父はビジネスパーソンとしてのキャリアを積むと同時に、在家禅として大成し、禅を国際的に普及する活動を目的とする宗教法人「三宝禅」の老師(禅の指導者)として活躍。現在では、この活動を私も老師として引き継いでいる。

2021年4月1日

このページの先頭へ