• FAQ/お問合わせ
  • マイページ
  • 会員ログイン
  • CFO FORUM
  • CHRO FORUM
  • CLO FORUM

CFO FORUMトップへ

CFOFORUM

2021年6月15日 

title_gc

グローバル・コミュニケーション

インドビジネスあれこれ

本名 信行

青山学院大学名誉教授
一般社団法人グローバル・ビジネスコミュニケーション協会代表理事

猿橋 順子

青山学院大学教授
一般社団法人グローバル・ビジネスコミュニケーション協会理事

インド人は商い上手

 インド人は商い上手といわれる。これは企業のビジネスパーソンだけではなく、街の商人にもいえる。特に、彼らは交渉力に長けている。値段交渉などでは、お互いに言い分を積み重ね、自分のほうを有利に導く努力をする。商店で、店主とお客の交渉を聞いていると、実におもしろくて飽きることはない。

 インド人は交渉で、論理を大事にする。私(本名)は、こんな経験をしたことがある。あるモールで婦人用の肩掛け(ストール)が目にとまった。カシミール産のカシミア製とある。値段は確か2千円くらいなので、よい買い物と思ったが、ひとまず値切ってみた。

 すると、なんと、こんなことをいう。“You are looking like a rich Japanese tourist. The price should be much higher in your country. I do not understand why you want a lower price.”(あなたはお金持ちの日本人観光客のようですね。日本ではこんなに安くは買えないでしょう。どうして値切ったりするのですか、私には理解できません)

2021年6月15日

このページの先頭へ