• FAQ/お問合わせ
  • マイページ
  • 会員ログイン
  • CFO FORUM
  • CHRO FORUM
  • CLO FORUM

CLO FORUMトップへ

CLOFORUM

2020年12月24日 

CLO_2019_kouen_panel_title

淵邊 私は1998~2000年、都内の大手法律事務所から日商岩井(株)(現・双日(株))法務部に出向して以来、日本企業における法務部門の地位向上というテーマについて、ずっと考えてきました。弁護士が企業に出向する例が当時まだ珍しいなか、本日冒頭ご挨拶いただいた堀先生と北島さんには、その際たいへんお世話になりました。
 先ほど名取先生、児玉先生にGC(General Counsel)/CLO(Chief Legal Officer)をめぐる概念整理とともに、われわれが今後目指すべき「高みの世界」を提示していただきました。近年は経済産業省のほうでも報告書をまとめられ、世間的な関心も高まってきています。他方、そのレベルに達するには道遠し、という会社がまだまだ多いのも現実です。そこでまず現状確認として、パネリストの皆さんが今のポジションに就かれた経緯や、CEOとどのようなレポートラインで仕事をされているのか、といったことを伺っていきたいと思います。

2020年12月24日

このページの先頭へ