2025年2月3日

未来人事
第18回 未来の従業員コミュニケーション
小野 圭史
Ridgelinez株式会社
シニアアドバイザー
人と人を繋ぐコミュニケーションは、狭義の「人事」では限られた領域に該当するかもしれないが、広義の「人事」では中心的な役割を果たしていると考えられる。特に経営マネジメントの立場として、部下や自分より下の立場の従業員とのコミュニケーションは、会社を動かしていくうえで欠かすことのできない重要な部分となることは否定できない。しかし、時代とともに変化する従業員の価値観に基づき、効果的に共感を得て人を動かす対話ができているであろうか。受け手側の価値観の変化に伴い、受け入れられやすいコミュニケーションも大幅に変化している。今後、経営マネジメントはどのようなコミュニケーション手法をとるべきかを考えてみたい。
2025年2月3日