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健康経営

アフター・コロナでの
メンタルタフネス経営
[第3回]アフターコロナでのアンガーマネジメント 2

渡部 卓

帝京平成大学 現代ライフ学部教授
株式会社ライフバランスマネジメント研究所 代表

 アフターコロナでは新種のストレスが生み出され、特に理由のない怒りとうつ感情へのコントロールが重要だ。前回に続いてアンガーマネジメントとパワハラ予防で見落としがちなポイントを取り上げた。

 アンガーマネジメントを身につけるには、他者に対して主語を自分にして話す習慣を身につけることが重要だ。例えば、「君はそのずぼらさが、今回の失敗の原因と自覚しているのか!」ではなく、「私は君が不注意ともいえるミスで失敗したことがとても悔しい」などのように、主語を自分にして置き換えて話す。これを特に注意する場合や部下を叱る場合には毎回意識して習慣にするのだ。

2020年8月3日

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