2018年1月15日
Executive
これからのCFO、経理・財務部門に求められる姿
第4回
「価値創造プロセス(後編)」
昆 政彦
スリーエム ジャパン株式会社
代表取締役 副社長執行役員
価値創造プロセスを知る
CFOとして最も大切な役割は、企業価値を上げることである。価値と価格の違いを加味して定義すれば、企業活動を通じて企業が社会に与える社会的価値を上げることを視野に入れる必要がある。企業が提供した商品やサービスが、使用者や利用者にとっての社会価値向上に貢献することで、社会からみた企業の価値も上昇する。そして、株式市場や商品・サービス市場を通じて、社会的価値の上昇に応じた分だけ企業価格を上げることができる。したがって、CFOは、企業がいかにして自社の商品やサービスが社会的価値を上げていくのか、その価値創造プロセスを理解しなければ職務を遂行できない。今回は、実例として3Mの価値創造プロセスを説明する。
2018年1月15日