• FAQ/お問合わせ
  • マイページ
  • 会員ログイン
  • CFO FORUM
  • CHRO FORUM
  • CLO FORUM

CFO FORUMトップへ

CFOFORUM

2021年11月16日 

cfo_x_2021_day04_01_title

石橋 今日のテーマは「FP&A組織とFP&Aプロフェッショナルについて」ということで、さっそく始めさせていただきます。

FP&A実務勉強会
 まず、皆さんにご紹介したいのが、「FP&A実務勉強会」です。これは私どもが主催する月次勉強会で、日本においてFP&Aの普及・成長を図ることを目的としたものです。具体的には、FP&Aの実務のベストプラクティスを共有し、企業のFP&Aの枠を超えて、FP&Aプロフェッショナルとしてのネットワークを構築することを目標としています。現在、第1期(全12回)の第6回まで終了していますが、まだ第1期の参加申込受付中です。過去の回については、申込み後にアーカイブで動画・資料をダウンロードできますので、ぜひ今回、このセミナーをきっかけにご参加いただければと思います。

実務について勉強する前に、まずはプロフェッショナルに必要なスキルセットを学びたいという方は、「FP&A実践講座(eラーニング)」と、これに準拠してつくられた「FP&A検定(経営企画スキル検定)」で準備をしていただき、その上で実務勉強会にご参加いただければと思います。

FP&A検定(経営企画スキル検定)
 「FP&A検定(経営企画スキル検定)」は年2回、上期と下期に試験期間が設定されていて、今年度は上期が終了しています。下期の試験実施期間は11月1日~1月31日、予約受付期間は8月1日~1月28日です。一般の方の受検料は11,000円、日本CFO協会法人会員の方は8,800円で、これにお申し込みいただくと、実務勉強会に無料で参加することができます。

FP&A実践講座(eラーニング)
 「FP&A検定(経営企画スキル検定)」の前提にあるのが、「FP&A実践講座」です。これは、アメリカのFP&Aを啓蒙する職業人団体「AFP」のプログラムをもとに、AFPの協力を得て日本CFO協会が開発した“日本語版FP&Aプログラム”です。こちらで、ぜひ世界標準の実務スキルを学び、「FP&A検定(経営企画スキル検定)」にチャレンジしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

2021年11月16日

このページの先頭へ