
CFO 無料公開記事
・・・
トランプ大統領の出す大統領令
―乱れ打たれる伝家の宝刀―
トランプ大統領は2025年1月20日の就任早々、「有害な大統領行動の初期撤回」と題する・・・(続きを読む)
生成系AIと人間の学びのプロセス
生成系AIについては、専門家たちが多くを語っているし、たいがいの質問は生成系AIに問う・・・(続きを読む)
地学(地球科学)を学び直す
筆者は大学入試の理科で、物理と地学を選択した。昔学んだ地学の知識は、地球温暖化や自然災・・・(続きを読む)
【特集】米国AFP主催「FP&A Forum 2025」のご紹介①
2025年3月17~19日に米国テキサス州オースティンで、AFP(Associatio・・・(続きを読む)
【特集】米国AFP主催「FP&A Forum 2025」のご紹介②
日本CFO協会では、法人会員向けにFP&A研究会を開催して2年が終わったところである。・・・(続きを読む)
米国弁護士 秋山の視点
日本製鉄のUS Steel買収について[その2]
―妖怪が跋扈する買収劇―
日鉄のUS Steel買収に関わる1月20日の私の時事解説から3ヵ月が経過した。現状は・・・(続きを読む)
会社の競争力を引き上げるCFOの新たな役割[52]
真に人的資本経営にふさわしい人材登用とサクセッション作りを追求する
最近、20代にして部長へ抜擢とか、女性を経営者へ登用といったことが、人的資本の1つのや・・・(続きを読む)
肥育牛ABLにおける牛の担保価値は情報だ
融資に担保の付されることは一般的で、多くの場合、不動産が担保に利用される。不動産は、担・・・(続きを読む)
トランプ大統領の相互関税は「狂っている」か
ノーベル経済学賞も受賞した著名な経済学者であるポール・クルーグマン氏が、トランプ大統領・・・(続きを読む)
マホワイ・ス!
演劇『フォルモサ!』鑑賞記
Pカンパニー第44回公演(シリーズ罪と罰 Case13)『フォルモサ!』(吉祥寺シアタ・・・(続きを読む)
米国弁護士 秋山の視点
日本の取締役会の在り方
─守りの経営と日本型形式主義が国を亡ぼす─
私のNY生活も1981年に始まり44年に及ぶ。久しぶりに日本に戻った機会に、リカバリー・・・(続きを読む)
「多中心アプローチ」言語政策の萌芽
前号で言語政策の「多中心アプローチ」を提案した。言語政策というと、公的な主体(例えば、・・・(続きを読む)
現代のフランケンシュタインは如何にして創られたのか
─トランプ大統領の行動原理─
トランプ大統領には一貫した行動原理がある。それは、相手を攻撃し続け、非を認めないことで・・・(続きを読む)
【特集】米国弁護士 秋山の視点
トランプ大統領と外交交渉
─チキンゲームの国アメリカ─
1月20日、ドナルドトランプ氏が大統領に就任してからの任務が素早く走り出した。トランプ・・・(続きを読む)
フジテレビ問題が問いかけるガバナンスのあり方
フジテレビの港浩一社長と嘉納修治会長が1月27日付けで辞任した。中居正広さんと女性のト・・・(続きを読む)
金融における営業しない成長戦略
営業とは、見込み顧客を得て、それを顧客にするための努力である。・・・(続きを読む)
企業の競争力を引き上げるCFOの新たな役割[51]
AI・デジタルの進化を踏まえた経営を目指しながら、ビジネスを取り巻く環境の変化にどう対処していくかが生き残るカギとなる
2025年を歴史的に振り返った時に、「転換の年であった」と言われるであろう可能性が高ま・・・(続きを読む)
企業の言語政策を考える、その前に
言語政策というと、国家が取り組むものという印象が強いかもしれない。しかし、言語政策研究・・・(続きを読む)