2016年11月15日
ファイナンシャル・マネジメント
クラウドファンディング①
堀内 勉
多摩大学大学院 特任教授
青山学院大学大学院 客員教授
インターネットを活用した新たな資金調達法
前回まで解説してきた寄附は、非営利法人にとっての資金調達方法の一類型であるが、今回から数回に分けて、最近、急拡大を見せているクラウドファンディングという新しい資金調達手段について解説する。
クラウドファンディング(crowdfunding)とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語であり、不特定多数の個人や法人が、インターネットを通じて、個人や法人が特定のプロジェクトを実現するための資金調達に協力する仕組みを指す。社会起業家の資金集めのために活用されることが多いことから、ソーシャルファンディングとも呼ばれている。
新製品やサービスのアイデアがあり、製作のスキルもあるが、そのための資金や知名度がない起業家やクリエイターが新製品を開発し、あるいはイベントを開催する場合、クラウドファンディングでは、インターネットを通じて不特定多数の人々に小口の資金提供を呼びかけ、一定額が集まった時点でプロジェクトを実行すると約することで、資金調達のリスクを低減できる。
2016年11月15日