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2021年4月15日 

事例に学ぶデジタル活用の処方箋・二章
ビジネスパートナー機能強化(第三回)
─データ利活用の仕掛け作り─

中野 浩志

SAPジャパン株式会社
早稲田大学大学院非常勤講師
一般社団法人日本CFO協会主任研究員
米国公認会計士 公認情報システム監査人

 バリュードライバーツリーを活用した「中期経営計画と経営資源配分」(CFO FORUM125号)、中期経営計画から展開される年度予算と機械学習を活用した将来予測(CFO FORUM127号)に続いて、今回はこうしたデータ駆動型経営の土台となるデータ利活用の仕掛け作りについて先進事例を考察する。

取り組み背景 ~数字が合わない~

 前回に引き続き、グローバルに事業展開するハイテク欧州企業A社の取り組みをみてみよう。A社は売上高4兆円弱、M&Aを活用しながら製品売り切り型のビジネスからサービス型ビジネスに事業構造を変革することで停滞から脱して成長軌道に戻し、市場からも高く評価されている企業である。

2021年4月15日

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