2015年2月16日
グローバルM&Aが失敗する理由③
松田 千恵子
マトリックス株式会社 代表取締役
首都大学東京大学院 社会科学研究科経営学専攻 教授
日本CFO協会主任研究委員
グローバルM&Aが失敗する理由――それは多くの場合、買収を行おうとしている企業自身の内部に潜んでいる。前回は、買収対象企業に対して正しくガバナンス能力を発揮できているのかという点を考察した。次に必要なのは、そのガバナンスを支えるプラットフォームである。これには「左脳」のプラットフォーム=経済的な企業価値の向上を目指す仕組みや仕掛けと、「右脳」のプラットフォーム=理念的な企業価値の向上を目指す仕組みや仕掛け、の双方がある。まずは「左脳」から見ていこう。
2015年2月16日