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2025年10月1日 

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経営法務

企業におけるプライバシーガバナンス
第12回 個人情報の漏えいインシデント発生時の経営層の対応②

関原 秀行

関原法律事務所 代表弁護士

1 個人情報の漏えいインシデント対応終了後における経営層の対応ポイント

 前回は、自社が保有する個人情報がサイバー攻撃や従業員による不正な持ち出しといった個人情報の漏えいインシデントが発生した場合の対応のうち、インシデント発生直後及びインシデント対応中における経営層の対応を概観した(インシデントが発生してから被害者への通知や当局への対応といった対外的な一次対応が概ね終了した時点を「インシデント対応終了」と呼び、それ以後の対応を「インシデント対応終了後の対応」と本稿では呼ぶこととする)。

2025年10月1日

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