2025年8月20日
非市場戦略とその可能性:
企業が今求められるアプローチとは?
読者の皆さんは「非市場戦略」という言葉を聞いたことがおありだろうか?
これは、企業が市場外の環境や利害関係者との関わり方を考慮したデビッド・バロン(1995)が提唱する戦略である。バロンは、企業が競争優位性を確立し、価値を創造するために、市場環境(顧客、競合他社などとの相互作用)だけでなく、非市場環境(政府、規制当局、NGO、メディア、市民社会などとの相互作用)においても戦略的な行動をとることの重要性を強調した。
一般に議論される自社のドメイン市場での競争に留まらず、外部環境をどう味方につけるかがカギとなることを意味する。今回は、この非市場戦略について深掘りしながら、現代のビジネスにおける重要性について説明したい。
2025年8月20日





