2024年4月15日
Insight
会社の競争力を引き上げるCFOの新たな役割㊻
会社のカルチャーの良し悪しは、競争力に直結し、
社員のモノの見方や行動を左右し、人材の活性化に寄与する
戦略とパーパスとカルチャーの三位一体が経営変革のカギになる
寺川 尚人
テラ・マネジメント・デザイン株式会社 代表取締役社長
戦略とパーパスとカルチャーの三位一体が、経営変革の大事なカギになってきた。中でも、経営組織のイノベーションを目指す企業にとって、カルチャーの進化や革新なくしては、残念ながら成り立たない。しかし、ほとんどの企業は、戦略を問い直し、パーパス経営の徹底をしていながら、企業競争力につながるカルチャーについては大事だと思いつつも、しっかりとした打ち手が取られていない。
本来あるべきカルチャーを目指し、そこへ向けて変えていく処方箋を本気で考え、実行しないといけないと捉えている企業がまだまだ少ない。というのも、カルチャーを変えることが簡単にはできないと思い込み、考えている節がある。
2024年4月15日