2021年11月15日
Focus
なぜビジネスモデル・イノベーションが
これまで以上に重要なのか?
朱 穎
アメリカデューク大学客員研究員
パリESLSCAビジネススクール経営学教授
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行は、健康、経済、社会の深刻な危機であり、世界にさまざまな影響を与えている。グローバル経済のすべてのセクターは、大企業と中小企業、公共と民間、営利と非営利を問わず、生き残りと繁栄のために自らを改革し、再構築しなければならない。特に、世界中の経営者は、ポストコロナ時代のビジネスのあり方を真剣に考え、既存のコンセプトをリセットし、新しい顧客中心のビジネスモデルを設計し、実行する必要がある。
2020年10月、ワイリー出版は、この世界的な健康危機の中で、これらの差し迫った質問に答えるための指針となる一冊の本を出版した。本のタイトルは、写真のように「ビジネスモデル・イノベーション戦略」(BUSINESS MODEL INNOVATION STRATEGY)である。この本は、ビジネス戦略、特にビジネスモデルに関する研究で世界的に有名なウォートンスクールのラファエル・アミット(Raphael Amit)教授と、スペインのIESEビジネススクールのクリストフ・ゾット(Christoph Zott)教授の20年にわたる共同研究の集大成である。
2021年11月15日