2020年9月15日
企業価値創造経営の本質[第24回]
ESGについて考える(第1回)
手島 直樹
小樽商科大学大学院 商学研究科 教授
企業価値創造の基本
ESGと言うと、社会的な要請への対応や持続可能な社会実現というような目的を持つ企業も多いが、ESGも企業行動の1つであることを考えれば、最終的に企業価値を創造しなければ意味がない。そこで、ESGの議論に入る前に、企業価値創造の基本について考えてみたい。
企業価値とは、企業が将来生み出す期待フリーキャッシュフロー(FCF)を企業のリスク水準を測るWACC(加重平均資本コスト)で割り引いた現在価値の合計値である、というのがファイナンス理論の大前提である。このことから企業が取るべき3つのアクションが明確になる。
2020年9月15日