2024年11月18日
企業価値創造経営の本質(第49回)
事業ポートフォリオ・マネジメントについて
考える(第21回)
手島 直樹
小樽商科大学大学院 商学研究科 教授
今回の連載では、前回に続き事業売却が企業価値を向上させる要因に関して見ていく。前回はフォーカスの改善を取り上げたが、今回は2つ目の要因として、事業売却をファイナンス、つまり資金調達の視点から確認したい。
内部資金としてキャピタル・アロケーションをファイナンスする
事業売却は、営業キャッシュフローと同様に資金の内部調達源となることにより、売り手の企業価値を向上させる。つまり、「負け犬」事業や「非ベストオーナー」事業に投下されていた資本を「解放」することにより、別の用途に資本をアロケートして企業価値創造の可能性を向上させることができるのだ。
2024年11月18日