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2025年8月20日 

事例に学ぶデジタル活用の処方箋・二章
One日立戦略を資金面から支える日立製作所の
グローバル財務資金リスク管理変革の旅路

~年間100億円以上の真水の効果創出とグローバルアワードを受賞した業務変革の考察~

中野 浩志

SAPジャパン株式会社
早稲田大学大学院非常勤講師
一般社団法人日本CFO協会主任研究委員

※各図をクリックいただくと、拡大された図をご覧いただけます。

 株式会社日立製作所は、デジタルをコアにした「真のOne Hitachi」への変革を実現し、デジタルセントリックな企業として社会イノベーション事業の成長を継続的に加速化させるための事業体制を強化し、変革施策を着実に推進している。

 2008年に国内製造業最大の7,873億円の赤字を計上した後、不採算事業の抜本的な見直しを行い、社会イノベーション事業でグローバルに戦うための事業ポートフォリオ改革を推進する中で、上場子会社の再編を完了し、ABB傘下のパワーグリット事業やGlobal Logic社の買収など、エネルギーインフラ・IT領域で大型M&Aを実行してきた。

 ノン・コア事業を切り離し、社会インフラ・IT系へシフトする事業変革の中、コーポレートの財務部門は、リーマンショック後の傷んだバランスシートの修復を進めると共に、経営の基盤である「カネ」の流れを管理することで、経営陣による事業ポートフォリオ変革の意思決定を財務面からサポートしてきた。

2025年8月20日

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