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企業価値創造経営の本質[第6回]
ベータとは何か

手島 直樹

小樽商科大学ビジネススクール 准教授

CAPMへの不信感はベータが原因

 前回の連載において、CAPMの3つのパラメーターのうち、リスクフリーレートとマーケット・リスクプレミアムについて紹介した。そこで今回は3つ目のパラメーターであるベータについて紹介する。結論から先に言うと、CAPMへの不信感が根強いのはベータに原因があるということである。たしかに投資家の多くがCAPMを活用しているのだが、この背景には他に有効なツールがないという消極的な要因もある。リスク評価という本来主観的なものを定量化することに成功したのはイノベーションと言えるが、CAPMで算出された株主資本コストを鵜呑みにはできないというのが私の正直な意見である。結局、CAPMは標準的な「レシピ」に過ぎず、状況に応じて「味付け」を変える腕が求められることを理解することが必要だ。では、ベータについて見ていきたい。

2017年9月15日

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